数えてみました|幸手の動物病院なら幸手動物病院へ

幸手動物病院

トリミング併設

ご予約・お問合せ

0480-43-6111

平日 9:00~12:00 / 15:00~19:00
休日 9:00~12:00 / 15:00~18:00
休診日:木曜日

MENU

スタッフブログ

数えてみました

スタッフブログ 2018年08月07日

久しぶりにブログの更新です。

 

実家の水槽掃除をして来ました。

手をかけないと、あっという間に藻や苔が水槽に生えてしまう。

更に、餌の食べ残しや糞などで水も凄く汚れていました。

水質悪化も病気を引き起こす原因になるようで、反省しつつ…いざ、水槽掃除!

水槽部品を洗って、水を抜きながら魚達を別の入れ物へ移動させようと試みましたが、

すばしっこくて…網で捕獲するのも一苦労、肩がこってしまいました。

いつ産んだか?分からない稚魚も何匹かいて、カウントしながら別の入れ物へ。

水槽を真下に見ながら、目を凝らし52匹を移し替えました。

比較的、大きい水槽なのですが52匹は多すぎでしょうか。

水槽に生えた藻や苔を削ぎ落し、綺麗にになった?ところで「藻や苔が生えにくい砂利」を足し入れました。

今まで、水槽に適した量の砂利入れてなかったんです。

もしかして、それが水槽の汚れる原因の1つなのか。

もし、そうであるならば…適した量を入れれば掃除の回数が減るかなぁ…なんて期待して。

水を張りながら薬を入れて、水槽部品をセットしたら準備完了です。

「さぁ、魚達よ…戻るが良い」と大海原という綺麗になった?水槽へ放流。

なぜ、綺麗になった?なのか?と言うと、「藻や苔が生えにくい砂利」は洗わず使えると書いてありましたが、

実際、その通り使用したところ

水が白く濁ってしまって。

時間が経つにつれて、濁りは薄くなって来ているようですが…透明な水になっていくのでしょうか?

 

真ん中の魚がしているような糞。

これを、52匹がする訳ですから水が汚れる訳です。

マメに掃除などしなきゃダメなんでしょうね。

 

何回も出産している肝っ玉母さんです(中央の魚)

一枚前の写真は、その子供達…子供達も、ソロソロ産みそうな気配あり。

どんだけ増えちゃうんでしょう?

これだけいるのにも関わらず、色味的に黒い熱帯魚が欲しいと父が言ってます。

自然繁殖ならまだしも、もう、定員オーバー。

買い足すのをやめてぇ~って感じです。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

獣医師・動物看護師・トリマー募集

募集情報の詳細はこちら